四国IL選抜で北米遠征中 中日の育成派遣選手・岸本「1軍のマウンドに」

対戦重ねてストレートと「新球」スプリットで1軍へ

――コンビネーションの部分ではどうですか?

「もちろん一番はストレートでいかに追い込めるか。ただ、追い込んだ後に打ち取るボールの選択肢として先ほど話した新しい変化球『スプリット』があるんです。これまでは試合でなかなか投げられないボールだったんですが、北米遠征では数多く投げられている。ここが「KABUKI SPIRITS!」の1つでもあります」

――では最後に後期へ、さらにNPBの1軍マウンドへ向けての力強い抱負をお願いします。

「前期は自分としても満足いく成績ではなかったので、後期はそこを返しつつ、北米遠征で得たものも出して、中日ドラゴンズに戻った際はできたことを継続し、1軍のマウンドに立てるようにしていきたいです。後期は三振にもこだわって防御率0点台を目指していきます!」

<あとがき>

「NPBは入団後がさらにサバイバル」。岸本淳希投手の話を聴くとその意味がよく解る。日々葛藤し、探求し、レベルを上げて勝負し続ける。この作業を怠った者に先の契約は用意されていない。立場がたとえ育成選手だとしても、四国アイランドリーグplusに育成派遣されていたとしても、その作業を日々続ける彼の前に道が開けることを、今は祈りたい。

(記事提供:独立リーグドットコム)

独立リーグドットコム編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY