広島緒方監督、32年ぶり11連勝に「黒田に尽きる」 守備陣の評価も忘れず

黒田が投打に活躍で日米通算199勝、指揮官は「みんながしっかり守ってくれた」

 広島は29日、マツダスタジアムで行われたヤクルト戦に8-1で勝利し、32年ぶりの11連勝となった。投打ががっちり噛み合っての快勝に、緒方監督は「今日は黒田に尽きる」と、投打に活躍した黒田を讃えた。

 7回1失点で今季6勝目、日米通算199勝目をマークした黒田は、6回にダメ押し点となる満塁走者一掃のタイムリー二塁打を放った。緒方監督は「ナイスピッチング、そしてナイスバッティング」と真っ先に黒田の名前を挙げた。

「いつも打席では粘る姿勢を見せているし、今日はヒットを打つという強い気持ちが感じられた。自ら勝ちを引き寄せるバッティングだったね」と感服した様子だった。

 山田のソロで1点先制されたが、4回に一挙4点を奪って逆転。「下位打線からのチャンスで、ビッグイニングを作ることができた。こういう形が理想」と、指揮官は好調な打線に満足そうだったが、「ひとつ言っておきたいのは、新井、キク(菊池)、(田中)広輔、みんながしっかり守ってくれた。それから昨日も今日も、当たっているヤクルト打線相手に、石原がいいリードをしてピッチャーを引っ張ってくれた」と黒田を助けた守備陣を評価することも忘れなかった。

【了】

大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY