ソフトバンクは5点差から同点、そしてサヨナラ! 工藤監督も「すげ~な~」

8回裏の粘りの同点劇に「そういうところがウチの力」

 ロッテとの首位攻防3連戦、東京での初戦に敗れ、福岡に舞台を移して迎えた2戦目。ソフトバンクは3本の2ランを浴び、8回表終了時点で1-6と5点のビハインド。しかし、8回裏にドラマが待っていた。

 今宮健太が四球、吉村裕基が死球で一、二塁とすると、続く柳田悠岐から怒涛の4連続タイムリー。そこに相手エラーも絡んで一気に5点を奪って同点とした。そのまま迎えた延長10回裏。2死走者なしから本多雄一がヒットで出ると、今宮健太が左中間を深々と破る一打。俊足の本多がバンザイしながらホームベースを駆け抜け、奇跡的なサヨナラ勝ちをおさめた。

 上機嫌で会見に現れた工藤公康監督は「すげ~な~。ああいう粘りというか、みんながつないでいくことが相手のエラーを呼ぶことにもなる。つないでプレッシャーを与えていく、そういうところがウチの力になっていると思う」と8回の同点劇を振り返った。そして、この日のヒーロー今宮の成長を何よりも喜んだ。

「(4回の超美技で)ヒットになるところをアウトにするだけでも評価してあげたいところなのに、打撃ではチャンスメークをしたり、サヨナラを打ったり。バッティングのスタイルを変えてから自分の打つべきボールを的確にヒットにしてくれている。1番(打者)にして、より(塁に)出るという意識が強くなって良かったと思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY