四国IL選抜で好成績 若手内野手が胸に刻む勝呂コーチの言葉とは

四国IL選抜には「正直、選ばれるとは思っていませんでした」

――この成績で「四国アイランドリーグplus ALL STARS」に選出されるとは思っていました?

「正直、選ばれるとは思っていませんでした。鳴門渦潮高校時代と同様に不振の中でも若さをもって、声を出してチームを引っ張ろうとすることはがんばってきたつもりなので、そこを評価して頂いたと思います」

――北米遠征はチームでの遊撃手とは異なり二塁手を担当していますが、そこで気を付けていることは?

「打球に対する一歩目の入り方と硬くなりすぎないこと。硬くなってしまうと一歩目の入りも悪くなってしまうので。自分としては送球はこなせるので、捕球をどうしていくかを大事にしています。ただ、北米に来て変えたこともあります。キャンナムリーグの野球を見て感じるのは愉しくやっているところ。そこは自分の中に採り入れています。三振してもエラーしても野球を始めたころの初心に帰って愉しんでいく。そうすると自分の気持ちの持ち方としても楽になってきました。そこが打席の思い切りのよさにも影響して、結果にもつながっていると思います」

――その反面、キャンナムリーグの投手や打者を知ることで考えることも出てきているとは思いますが?

「そうでもないです。キャンナムリーグの投手は基本ストレートで押すので、そこに合わせて、変化球には反応でファウルにすればいい。それでも『ここは打てない』というコースに来たらそこは割り切ります」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY