四国IL選抜で好成績 若手内野手が胸に刻む勝呂コーチの言葉とは

勝呂コーチの言葉に気持ち新たに

――そんな20歳の平間隼人内野手にとって、これから変えていきたい「KABUKI SPIRITS!」的な部分はありますか?

「実は先日の試合前、勝呂(壽統コーチ)さんにこんなことを聞かれたんです。『お前、遊撃手へのこだわりはあるか?』。僕としては試合に出られるなら、どこを守ってもいいと思っているので『それはないです』と答えたんです。そうすると勝呂さんはこういってくれました。『遊撃手は投手・捕手以外で一番守備の上手い選手がするポジション。だから、遊撃手を守ることにはこだわりを持った方がいい』と。これを聞いてなるほどと思いました。僕も高校時代はほとんど遊撃手だったので。そこでもっと遊撃手を極めていきたい想いが出てきました。『平間が遊撃手を守らないとダメ』、そういう雰囲気を出せる選手になりたいです。

――では最後に、目標到達へ向けた力強い意気込みを。

「ますは明確に数字が出てくる打率にこだわりつつ、犠打をできれば1回目で決めること。そこがNPBスカウトからも評価される部分だと思います。それと守備では普通のゴロをさばくことは当たり前として、ランナー三塁時の捕手から投手への返球時カバーなど、細かいところをしっかりやっていく。ここも北米遠征で気づいた部分です。常に見られていることを意識してやっていきます!」

<あとがき>
「いい才能はある。だけと、細かいところがあまりに雑なんだよね」。四国アイランドリーグplusの試合中、こんな話をNPBスカウトから聞くことは枚挙にいとまがない。そして、そこに気づかないまま無念のうちにユニフォームを脱ぐ選手のいかに多いことか。

 ただ幸いにも、平間隼人は北米の地でそこに気づくことができた。171センチ、75キロの彼がここまでの好調を「一時のもの」に終わらせるか。それとも「継続的なもの」とできるか。秋に歓喜をつかむための戦いはすでに始まっている。

(記事提供:独立リーグドットコム)

【了】

独立リーグドットコム編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY