カード初戦黒星にも淡々 ホークス工藤監督「切り替えて明日いきましょう」

「対処する方法はある」と鶴岡にアドバイス

「相手打者に粘られる中でうまく打たれたところはある。(相手打者は)イメージとして逆方向にというのがあったし、変化球ならセンターへという感じだった。相手がどういう風に打ってくるのかがわかれば対処する方法はあるということを、試合中にも鶴岡くんには伝えたよ。

 自分の思いどおりにピッチャーの球が来るわけじゃないから、打者がどう打とうとしているのかがわかれば鶴岡くんの勝ちだよ、とね」

 工藤監督は「切り替えて、また明日いきましょう!」と声を張り上げながら会見の席を立った。

 この日の敗戦で日本ハムとは8.5ゲーム差。まだ慌てる差ではないが、対戦成績は5勝6敗1分と負けが1つ先行する形となった。チームに苦手意識を芽生えさせないためにも、残り2試合の戦い方が重要だ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY