イチロー、日本記録に並ぶ通算115三塁打に、ツイッター上も大盛り上がり

公式サイト番記者が“日本タイ記録”と速報「日本記録はユタカ・フクモトの115本」

 マーリンズの公式ツイッターも「イチロー大車輪! タイムリー三塁打でダッシュし、1点差に」と速報後、「またもや、マイルストーン。通算750打点、イチローおめでとう!」とツイートし、もう1つの節目を称えた。

 もちろん、この一打が日米通算で歴史的な一撃だったことも速報されている。フリサロ記者は「イチローはメジャー92本目の三塁打。日本の成績をカウントすると、トータルで115本となる。日本最多三塁打記録はユタカ・フクモトの115本」とツイートし、アメリカのファンに新たなる金字塔到達を伝えた。

 今季初となった三塁打で、現役時代快足で鳴らした福本豊氏が持つ日本記録115本に並んだ。オリックスの前身・阪急ブレーブスで活躍した福本氏は、通算1065盗塁の日本記録も持ち、これは1992年にリッキー・ヘンダーソンに破られるまで世界最多記録だった。“世界の福本”とも呼ばれた伝説の韋駄天の記録は、今でもアメリカの球史と野球ファンの記憶に残る偉大なもの。数々の“伝説”に追いつき、追い越しながら、イチローは新たな伝説を生み続けている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY