文字通りの「縁の下の力持ち」 パ・リーグTVの「裏側」を支える人々

台湾、アメリカ…国内から海外に広がる波

 これらのパ・リーグTVの動画は、国内だけでなく、台湾や時にはアメリカといった海外のメディアも、彼ら彼女らが配信している記事に紐づけて紹介されるケースが増えてきたという。「どっちの野球が優れているとかそういった観点ではなく、どんな形であれ、とにかく日本にある野球も面白そうだな、あるいはちょっと見てみようかなと思ってもらえるきっかけになってほしい」と前述の上野氏は語る。さらに「今後は今まで以上にプロ野球のファンを増やしていけるように、もっと多種多様なコンテンツを出していきたいですね。そのためにインターンなどのスタッフも増やしていて、現在では台湾からの留学生インターンも参加してくれています。またテキストメディアの『パ・リーグ インサイト』も今年2月に始まり、ここまで100本以上の記事を配信してきて、こちらもさまざまな書き手に記事を書いていただいています。海外を含め、よりさまざまなファンの方々のニーズに応えられるようなコンテンツを随時出していけるようにしていきます」と、今後に向けての抱負を語っている。

 また、プロ野球に限らず、昨年はパ・リーグTVの配信システムを利用し、女子プロゴルフトーナメントの配信も実施した。今年もすでにゴルフイベントの配信が予定されているようで、横展開はさらに進んでいく見込みだという。「プロ野球の新しいファンを増やすこと」という明確なミッションの下、向かい風にも屈することなく、PLMの「裏方」たちはファンの喜び・楽しみのために、今日もせわしなく動いているに違いない。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY