いよいよ夏本番 高校野球夏のプロ注目、各地区の逸材は?

2人の本塁打王生んだ履正社から制球力高い左腕・寺島

【東海】

○鈴木将平外野手(静岡・静岡高)

イキのいい高校生野手を指名するなら、鈴木が全国でもトップクラスだろう。1年夏からレギュラーで昨夏の8強入りにも貢献した俊足好打のリードオフマン。その他にも上位候補クラスには、“バンビ2世”と1年生の時から注目されていた藤嶋健人投手(愛知・東邦)が、いよいよ最後の夏を迎える。投打で戦国・愛知を勝ち抜けるか。愛知には他に大府のスリークオーター右腕・浅野亨太投手も新チーム時からスカウトがマークしている好投手。打者では、中京高(岐阜)の今井順之助内野手も長打力のあるスラッガーとして注目されている。

【北信越】

○山崎颯一郎投手(福井・敦賀気比)

センバツにも登板した強豪の大黒柱。体幹も強く、将来性は十分。春の敗戦の惜しさを糧に、夏に向けて制球力を磨いてきた。その他、富山第一のエース右腕・中津原元輝は県大会で自身最速の144キロを計測し、上位候補とまではいかないが、将来性を買われる可能性も十分にある。

【近畿】

○寺島成輝投手(大阪・履正社)

ヤクルト・山田、オリックス・T-岡田の2人の本塁打王を生んだ同校に、今度はドラフト競合になると予想される左腕がいる。直球、スライダー、チェンジアップなどを操る。ストレートは140キロ後半。制球力も高くなり、ボールのキレも素晴らしい。密着マークするスカウトも多い。チームメートの山口裕次郎投手も同じ左投手。こちらもスカウトがチェックしている。近畿には、他にも左腕では滋賀・光泉の194センチ左腕の山田篤史、須磨翔風の長身右腕の才木浩人、京都翔英の強肩捕手・石原彪、明石商業の吉高壮投手、神戸国際大付属の平内龍太投手、東郷太亮投手、市和歌山の赤羽陸投手など好素材が多い。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY