イチローは「世界の安打王」 番記者のツイートから“ローズ派”と大激論に!?

マイナー記録は「公式のスタッツではない」、“ローズ派”は「日本のは数えない」

 これに対しても、“ローズ派”は「不屈の闘志」を見せる。野球専門サイトのデータベースを引っ張りだして、「記録は存在すると思う」と主張。フリサロ氏が「マイナー時代の数字を出す方法はあるが、それは公式のスタッツではない」と一蹴した。

「彼はワールドヒットリーダーではない。なぜならローズのマイナー時代のヒット数をカウントしていないからだ」

「独立リーグで5000本安打打った選手がいないなんて、どうやってわかるんだ。どこから線引きするんだ。思うに、MLBでしょう」

「日本の(ヒット)は数えない」

 フリサロ氏の元には、“世界のヒット王”というイチローの称号に対する異論は多く届き、炎上気味になったが、その主張の多くに懇切、丁寧に対応していた。

 野球賭博への関与でMLBから永久追放されているローズ氏は今年、古巣レッズでは球団殿堂入り。だが、イチローの日米通算安打記録に否定的なコメントを連発したことは日米のメディアで大きく取り上げられた。3000本の金字塔に一歩一歩近づくイチローだが、輝かしいキャリアで積み上げてきたそのヒット数に関する議論も一層高まりを見せている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY