決勝打の巨人阿部、首位広島の追撃を予告 「ガチンコで行く」

広島とのゲーム差は9.5、「まずはチームの借金を返して」

 巨人が6日、頼れるベテラン、阿部の2点タイムリーで阪神を撃破した。阿部は田口と一緒にお立ち台に上がり、お決まりのフレーズ「最高です」と叫ぶと、静かに殊勲打の場面を振り返った。

 6回1死満塁。それまで阪神先発の岩崎には2三振と封じ込まれていた。「岩崎君は満塁で(打者の)インコースに攻めることができるいい投手なので燃えました」と相手投手を称えながら、心に火がついたという。追い込まれてから、見逃せばボールの低めの球をうまく救い、センターへ運んだ。2人の走者が生還した。

 右肩を負傷し、開幕は2軍だった。まだ捕手ではなく一塁での起用になっているが「この場に立てることだけでうれしく思っています。キャッチャーを早くやりたいという気持ちはあるけど、まずはチームの勝利に貢献したい」と話した。

 巨人の借金は「3」。首位の広島は敗れ、ゲーム差は9.5。「まずはチームに借金があるので、それを返して、広島とガチンコでいきたいと思います」と宣言。前半戦最後にある敵地・広島戦をにらみながらも、一戦一戦、戦っていくことを誓っていた。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY