山本昌氏が忘れられない瞬間 引退試合で“レジェンド”の心を動かしたもの

「ファンの方々もフェアにやることで、スポーツの質がどんどん上がる」

「そんな大事な試合でカープファンは迷惑だろうなと思いましたけど、あのときの歓声、球場全体の歓声は非常に感激しました。ああいうふうに選手を大事な試合で見送ってくれるカープファンの方、そして長い間応援してくださったドラゴンズファンの方、本当にフェアだなということを非常に感じました」

 32年間、現役でプレーした“レジェンド左腕”にとっても、感動的な瞬間だったという。「昔はけっこうファンの方もいろんなことがあったりしたんですけど、最近のプロ野球ファンは非常に秩序があって、しっかり礼儀正しく応援してくださるので、やっている選手としてはファンに恩返ししたい。本当に気持ちの良い応援をしていただけてる」と、選手の気持ちを代弁した。

 さらに、山本氏はサッカー日本代表のサポーターが世界から賞賛された出来事を例に挙げ、上質なファンがいるからこそ、スポーツの質も上がっていくと訴えた。

「サッカーのサポーターが海外に行って、帰りにしっかり掃除して帰ってくるというエピソードを聞きました。こういうこときくと本当にやっている選手が励まされますので、是非、やっている選手もそうなんですけど、ファンの方々もフェアにやることで、スポーツの質がどんどん上がるんじゃないかと思ってます」

 山本氏の心を動かした中日ファン、そして広島ファンの想い。“レジェンド”にとって、引退試合の思い出は忘れられないものとなっている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY