SBが青ユニ6戦目で初勝利 工藤監督 「ようやく勝ったね。でも意識はしてないよ」

8回2失点で6勝目の東浜には「試合中に修正できたことは収穫」

 9日、首位ソフトバンクは6-2で楽天に勝利し、2位日本ハムとのゲーム差5.5をキープした。先発の東浜巨が8回2失点で6勝目。打線は初回に内川聖一の先制打と吉村裕基の2点打で3得点。5回には今宮健太、中村晃のソロ2本で中押しするなど、9試合ぶりの2ケタ安打を記録した。

 試合後の工藤公康監督は、まず先発の東浜の成長ぶりに目を細めた。

「自分で細かなコントロールを修正したと聞いた。試合中に修正できるのはそれだけ落ち着いているということだし、彼にとっても収穫になるはず。自分がどういうピッチャーで、何をしなければならないかを理解していると思う。トレーニングを地道に続けていることが、マウンドでの自信になってくれるのが何よりも一番大事」

 8回101球で十分に完投も期待できたが、「(登板間隔が)開いているピッチャーもいたから」と9回は森唯斗に交代。「次は完封するくらいの気持ちでいってくれたら」と語った。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY