ダルが2位タイ、1位は…高校生100人に聞く好きなプロ野球選手・投手編

○2位・松井裕樹(楽天)

 同率2位にランクインしたのは松井裕樹投手でした。松井投手は桐光学園出身の東北楽天ゴールデンイーグルスの若き守護神です。高校時代は、夏の甲子園で切れ味鋭いスライダーを武器に奪三振記録を樹立し、2年生の夏から注目を浴びていました。「スライダーもすごいですが、ストレートの速さも注目です! あのストレートが変化球を生かしていると思います」、「闘志むき出しの投球スタイルに憧れます」というような声が球児から挙げられました。

 他にも今年のオールスターファン投票のパ・リーグ先発投手で大谷選手についで2番目の得票数を獲得した武田翔太投手やセ・リーグ先発投手でトップの得票数だった読売ジャイアンツの菅野智之投手が挙げられるなど、20代の若い投手が多く名を連ねました。

 今回の調査では、球児たちの好きなプロ野球選手が時代の流れとともに変わり、若い選手の注目度が高いことがわかりました。若い選手は高校野球での活躍が記憶に新しく、親しみやすいという点でも選ばれたのではないでしょうか。今後も、全国各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います。

(記事提供:高校野球ドットコム)
http://www.hb-nippon.com/column/46-soukatsu/10672-20160618no331t

【了】

高校野球ドットコム編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY