【高校野球】 「連合チームVS優勝候補」 滋賀学園が2季連続甲子園へ快勝スタート

2回は打者二巡に近い17人による攻撃で一挙12得点

 山口は俊足を生かして内野安打で出塁し、2番・井川翔(3年)の初球にすかさず盗塁を決める。井川がレフトにフライを打ち上げると、打球判断を誤り適時二塁打となって1点を先制した。

 馬越大地(3年)が三塁線を破る適時二塁打で続き、この後さらに小浜崚史(2年)の適時二塁打などで3得点。いきなり打者一巡の攻撃で5点を奪った。自らも適時打を放った神村は2回も2つの三振を奪い無失点。8球でアウトを3つ取りベンチに戻ると、滋賀学園打線は直後の2回、初回を超える攻撃を見せる。

 先頭・井川のショート強襲の二塁打から加点し、無死一、二塁からのワイルドピッチで一気に本塁を狙った松岡立城(3年)がタッチアウト。1死一塁からのエンドラン成功で三塁を狙った一走・後藤克基(2年)が石部・信楽のセンター・小林の好返球で刺される場面はあったものの、誰も凡退しない。

 2回裏の攻撃が終わったのは、2死となってから11人目の打者の西村大樹(3年)がサードゴロでアウトになった時。9番打者の西村だが、2回終了時点ですでに3回も打席に立っていた。この回は打者二巡に近い17人による攻撃で一挙12得点を挙げた。試合の大勢がすでに決まっていても、四球で一塁に歩く際はバットを投げずに静かに地面に置く、ワイルドピッチがあった時は打者がキャッチーマスクを拾い、ユニフォームで拭いてから渡すなどの姿勢は変わらなかった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY