【高校野球】13日開幕の和歌山大会 春は智辯和歌山が優勝も今夏は混戦模様

選抜出場の市立和歌山はやはり怖い存在

20160712_highschool4
市立和歌山・赤羽陸【写真提供:高校野球ドットコム】

 春3位の有田中央は技巧派左腕の仲竜輝(2年)と手足が長く大きく足を開いたセットポジションが印象的な右腕の中島悠(2年)が投手陣の要。継投のタイミングも含め点取り合戦よりもロースコアの展開に持ち込みたい。

 また日高中津は準決勝、3位決定戦でも敗れ、近畿大会出場を逃したが、スコアはどちらも1点差。好投手・原綜冶(2年)は入学直後から公式戦マウンドに上がっており、経験は豊富。1年春の決勝戦では終盤にリリーフするも智辯和歌山にサヨナラ打を浴びておりリベンジに燃える。

 選抜に出場した市立和歌山はエース・赤羽陸(3年)が大舞台を経験し、球速も143キロをマーク。また2番手の栗栖拓巳も角度ある直球を投げ込む左の本格派だ。市立和歌山といえば、守備。春先まで乱れるところがあったが、しっかりと鍛え直したいところ。打線では、長打力・巧打力を兼ね備えた七野怜(3年)、長打力のある北嶋陸(3年)など打力ある選手が揃っている。

 また昨秋、近畿大会出場の高野山は主軸を打つ森谷綜馬(3年)、山本豪庸(2年)を中心とした打線はパワフル。投げては、本格派右腕・南中道脩人のピッチングに期待がかかる。ベスト8で智辯和歌山に敗れたが、1対5と善戦を演じた日高は、守備力の高さを売りとした好チームだ。また一昨年秋の近畿大会でベスト8入りした箕島も、下級生の時から経験した選手が多く、夏へ向けて浮上するだろう。

 智辯和歌山が抜けているとはいえ、近年は各校の実力も伸びてきており、今夏は混戦となりそうだ。

(記事提供:高校野球ドットコム)

【了】

高校野球ドットコム編集部●文

http://www.hb-nippon.com/column/541- gene/10481-20160418no56gene

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY