【球宴第1戦】全セが“空中戦”制して勝利 一発含む2安打の筒香MVP「楽しく出来ました」

15年目で球宴初出場の西武・栗山は初打席でホームラン

「マツダオールスター 2016」の第1戦が15日にヤフオクドームで行われ、全セが5-2で勝利した。巨人の坂本、DeNAの筒香、ヤクルトのバレンティンと3選手がホームランを放ち快勝。筒香がMVPに選出された。

 全セが菅野(巨人)、全パが和田(ソフトバンク)の両先発でスタートした一戦。ともに2回を無安打と完璧な投球を見せた。初ヒットが生まれたのは3回。坂本(巨人)がロッテ石川から右中間へソロ弾を運んだ。

 さらに、5回には全パの3番手・則本(楽天)から筒香(DeNA)が右翼へソロ。1死からはバレンティンも豪快な一発を放ち、3-0とした。

 一方、全パは5回に長谷川(ソフトバンク)が野村(広島)からホームラン。全セの一発攻勢に対抗して1点を返す。8回には田村(ロッテ)がマシソン(巨人)からタイムリーを放ち、1点差に迫った。

 しかし、全セは9回にサファテ(ソフトバンク)を攻め、戸柱(DeNA)が2死二、三塁からセンターへ2点タイムリー。再び3点差とした。

 全パはその裏、先頭の糸井(オリックス)が中崎(広島)から四球を選び出塁。すると、プロ15年目でオールスター初出場となった栗山(西武)が初打席で豪快な一発を右中間に叩きこみ、またも1点差に迫った。

 それでも、最後は中崎がレアードを遊ゴロに仕留めてゲームセット。全セが5-4で逃げ切った。MVPには、ホームランを含む2安打1打点と活躍した筒香が選出。インタビューで「楽しく出来ました。初めてのホームランだったので、すごくうれしかったです。特別な試合ですので、オールスターでホームラン打ててうれしいです」と振り返った。

 第2戦は16日に横浜スタジアムに舞台を移して開催される。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY