侍Jが11月に強化試合 小久保監督「メジャー選手の招集は前向きに考える」

首位チームで活躍する鈴木と千賀にも注目「非常にいい活躍をしている」

 小久保監督の目は、シーズン前半を終えた日本プロ野球界の若い力にも注がれている。これまで侍ジャパンに招集されたことのない選手で気になるのは誰かと問われると、セ・パで首位を独走する2チームの若手の名前を挙げた。

「広島の鈴木誠也は、(代表に)右バッターの外野手が不足している中で、非常にいい活躍をしているなと見ていました。投手では、福岡ソフトバンクの千賀(滉大)が非常にいい投球をしていると思います」

 11月の強化試合では「基本的には本番を見据えたメンバーで、と考えている」という指揮官は、若い力に関しても「力があれば声をかけるということになる」と語る。ともに会見に出席した4選手については「代表のレギュラー」と位置づけるが、メジャーで活躍する日本人選手やブレークした若手選手を積極的に招集いく考えのようだ。

「目標はあくまでも2017年のWBCで世界一を奪還すること。それに向けて、残りの日々を精一杯準備していきたい」と語る小久保監督にとって、本番さながらの戦いとなる11月の強化試合は、またとない試金石となるだろう。そこにどのような選手が招集され、どのようなプレーを見せてくれるのか。これからの侍ジャパンの動きに注目していきたい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY