田中将大、今季引退オルティスに挑んだ力と力の直球勝負

6回2死の第3打席フルカウントから首を振って投げた今季最速95マイル

 マウンドから本塁までの18.44メートル。この距離を隔てて対峙する投手と打者は、時に2人だけしか分からない心の会話をするという。無言で行われる駆け引きを経て、互いにリスペクトを深めていく。

 17日(日本時間18日)、ヤンキースタジアムで行われた伝統の一戦、ヤンキースvsレッドソックスで、ヤンキース先発田中将大がレッドソックス4番オルティスに直球勝負を挑んだ。2点リードで迎えた6回2死、この日3度目の打席に立ったオルティスを相手にフルカウントとした時だった。変化球を要求した捕手ロマインのサインに首を振った田中は、今季最速95マイル(約153キロ)フォーシームを力一杯投げ込んだ。オルティスのバットから飛び出した打球は、大きな弧を描いた中飛に。「何としても勝つ気持ちが強かった」という田中が勝利した。

 この日の田中は1回にペドロイアにソロ弾を浴びながら、尻上がりに調子を上げた。6回1死からボガーツを空振り三振に仕留め、メジャー移籍後3年連続で100奪三振を記録。オルティスを力の勝負で打ち取った後、6回3安打7奪三振1失点の好投でマウンドを下りた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY