後半戦初戦で完封負け、ホークス工藤監督が怒りの矛先向けたプレーは…

転んで走塁死となった福田のプレーには「積極的にいこうとした裏返し」

 2回裏の攻撃では、ヒットで出塁した福田秀平が、続く本多雄一のレフト前ヒットで二塁から三塁方向に大きく進みながらも、二塁へ戻ろうとして足を滑らせ、挟殺でアウトとなった。

 その直後のイニングに東浜が失点するなど、試合の流れとしては大きなプレーとなったが、工藤監督は「三塁が空いていたからいけると思ったんだろう」と分析。オリックスの三塁手・大城が、本多の打球を追ってベースについていなかったことから生まれたプレーだと説明した。

「(チームとして)打てなくなると次の塁へ、次の塁へと考えてしまう。表裏一体のところはあるんだよ。少しでも前に行こう、積極的に行こうとしたことの裏返しだね。ただ、あえて福田くんに言うとしたら『スパイクがしっかり人工芝に噛むようにしといてね』ということかな」

 また、元気のない打線については、この日スタメンを外れた長谷川勇也と、打順を1番から6番に戻した松田宣浩を例に挙げて語った。

「長谷川くんも調子が上がってこないし、打てなくなると周りも何とかしないといけないとなってくるから、早く(調子を)上げる方法を自分でやっていかないと。自分が思ったようにできない部分は、練習しかないかな、と。マッチ(松田)も打順を戻してみたけどダメだったね。変化球を意識すればまっすぐでファウルを取られるし、まっすぐを意識したら変化球でゴロを打たされる。自分でも感じているところはあるだろうから、それをどう修正するかだね」

 オリックス戦は7月4日からの前回のカード同様、初戦で黒星。19日は、前回その初戦黒星を喫した西勇輝が相手となるだけに、打線の奮起を期待するしかない。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY