3000本迫るイチロー、メジャー初安打直後の“衝撃”振り返る「キモかった」

ピネラ元監督「我がことのように本当にうれしかったんだ」

 記事によれば、試合後、イチローの初安打をきっかけに逆転勝利に成功したことに大喜びしたピネラ監督は、興奮のあまりイチローの頬にキスをしたという。

 イチローは当時を振り返り、通訳を介して「キモかった」と表現し、苦笑いしたそうだ。「あの時のことは生涯忘れることはない」という監督から受けた熱いキスだが、当時はアメリカ文化をよく理解していなかったため「アメリカの風習だと思った。とにかくショックでしたね」と笑ったという。

 一方のピネラ監督は、うれしさのあまり感情が抑えきれなかったようだ。「我がことのように本当にうれしかったんだ。日本からメジャーに移籍することは大変だ。特に、彼のように多くの注目を浴びているとね。だから、あの時は我を忘れてしまったんだ」とキスの舞台裏を明かしたそうだ。

 3000本安打を達成する時、ベンチにピネラ監督はいないが、誰か別の人物が喜びのあまりキスをプレゼントしてしまうかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY