イチローXデーは23日メッツ戦? 気早な米メディアが大胆予想

後半7戦休みなしのイエリッチ休養でイチロー先発も?

 5点リードの8回1死一塁に生まれた2安打目は、フィリーズ3番手の左腕スタンフから放ったライト前安打だった。中継では、今季の対左腕打率が.353であることを紹介。データ通りにクリーンヒットが生まれると「(3000安打まで)あと4安打です。ライトに堅実なヒットだ!」と絶叫する一方、プレストン氏も「いいぞ、イチ!」とイチロー応援団と化した。

 さらに、実況チームは3000本達成のXデーについて分析をスタート。イチローの先発スケジュールは予想しづらいが、マッティングリー監督が外野手を順番に休ませていることを指摘しながら「今日はスタントンが休みでイチローが先発。もし、明日イエリッチが休養なら、イチローが再び先発する可能性もあります。(Xデーは)明日の夜に来るかもしれませんね」と大胆予想を始めた。

 現在、イエリッチは後半スタートから7試合連続出場中。本拠地10連戦の幕開けとなる22日(同23日)メッツ戦で休養を与え、イチローを連続先発させる可能性も少なくはない。今季は5月21日(同22日)ナショナルズ戦と5月23日(同24日)レイズ戦の2戦で怒濤の4安打を記録。22日にスピード達成というシナリオを100パーセントないとは言い切れない。

 だが、超スピード決着はないとしても、現実的にメッツ3連戦にXデーが訪れる可能性は十分。遅くても25日(同26日)から始まるフィリーズ戦3連戦で決着はつきそうだ。Xデーはいつになるのか。注目のカウントダウンが、現地でも最高潮を迎えている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY