ようやく先制されても勝った! SB工藤監督「こういうゲームを続けていけば」

長谷川&松田に「あの2人に元気が出てくればチームも元気になる」

「すぐに同点に追いついて今宮くんのホームランで勝ち越せた。そこからの繋がりが良かったね。長谷川くんのツーベースとマッチのタイムリー。あの2人に元気が出てくればチームも元気になるし、5番から下位にかけて点が取れるようになればウチの勝ちパターンになる。

(中村への犠打のサインは)2点差よりも3点差、あそこで点を取るだけで全然違うからね。最高なのは満塁ホームランを打たれても1点勝っているという状況を作ることだけど、そううまくはいかないから。だったら、1人ランナー出してホームランを打たれても1点勝っている状況を作ることが大事」

 久々の逆転勝利に「選手のみんながホッとしているんじゃないかな」と工藤監督。

「今日のような繋がりが出てくればね。(打線の)調子も戻りつつあるし、こういうゲームを続けていけば、自分たちの野球に戻っていけるのかなと思う」

 東京から3連敗していた今年の「鷹の祭典」も、ようやく2連勝。福岡での残り2試合も連勝して、最後の8月の大阪1試合へと繋げていきたい。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY