西武に不可欠な存在 栗山巧の高い貢献度示す“あるデータ”

初出場した球宴でも存在感

 7月15日、ヤフオクドームで行われたマツダオールスターゲーム2016の第1戦。3点を追う9回裏無死1塁、途中出場となった埼玉西武・栗山巧が左バッターボックスに立つ。カウント1-1から広島・中崎翔太投手が投じた内角寄りの直球を振り抜くと、打球は大きな放物線を描きライトスタンドへ。栗山の一振りは2ランホームランとなり、パ・リーグが1点差に迫った。

 その後の反撃も及ばずパ・リーグは惜しくも敗れたが、貴重な一打を放ち試合を盛り上げた。なお、栗山はオールスターゲーム初出場にして、いきなり敢闘選手賞を受賞した。

 さらに翌16日、横浜スタジアムでの第2戦。栗山は第1打席で左中間への2ベースヒット、第2打席で内野安打と3打数2安打の活躍。2試合で4打数3安打1本塁打2打点とプロ15年目で初選出となったオールスターで、その存在感を見せ付けた。

 栗山といえば西武のキャプテンを務め、その後ろ姿でチームを引っ張る存在だ。状況に応じてはバットを短く持ち、レフト方向を中心に鋭い打球を飛ばしていく。主に2番など上位打線を打つことが多く、秋山翔吾、浅村栄斗、中村剛也、エルネスト・メヒアなどにつないでいく存在としてチームに必要不可欠な選手だ。

 その栗山のつなぐ役割を再認識させるデータがある。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY