イチロー3000本へ、本拠地は“金字塔ムード”一色 10連戦で達成に期待!

ファン必携の応援グッズ「うちわ」&「応援ボード」で客席が真っ白に染まる

 マーリンズのイチロー外野手は、22日(日本時間23日)の本拠地メッツ戦に代打で出場し、空振り三振に終わった。メジャー通算2996安打で、3000安打へは「4」のまま。カウントダウンは進まなかったものの、マーリンズ・パークは背番号51が登場しただけでスタンディングオベーションが沸き起こるなど大盛り上がり。31日(同1日)までの本拠地10連戦での金字塔到達へ、地元ファンの期待は高まっている。

 1点を追う8回、無死走者なしで中継ぎ右腕バラクロウの代打としてイチローが登場した。名前がコールされた瞬間、マーリンズ・パークは大歓声に包まれる。観客が次々と立ち上がり、やがてスタンディングオベーションに。地鳴りのような大歓声が、本拠地に響いた。

 さらに、どこからともなく「イチローコール」が沸き起こる。イチローは右腕リードに対して2球で追い込まれると、3球目の膝下へのスライダーを振りにいった。途中でバットを止めたものの、スイングの判定で空振り三振。大歓声は大きなため息に変わった。

 観客席ではほとんどのファンが特製「うちわ」を掲げ、真っ白に染まった。表はイチローの顔写真、裏は白色に「ICHIRO ROAD TO 3000」の文字が入った“応援グッズ”だ。さらに、イチローが打席に入る際にバットを立てる独特のルーティンの写真を使った応援ボードを持つファンの姿も。マーリンズは大記録達成を後押しするため、球場内でこの2つのグッズをオールスター前から配布している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY