黒田博樹、素晴らしい仲間に支えられ日米200勝「最後に一緒に優勝したい」

新井から花束、「彼がいなかったら、チームが今の位置にいられない」

――ご家族には、どういう言葉をかけられますか。

「今日で野球人生が終わるわけではないので、まだまだ次の登板に向けて、また準備するだけなので、その責任の方が大きいですね」

――今日は新井さんから花束を受け取りましたが、何かことばは交わしましたか。

「普通に、おめでとうございます、というぐらいです」

――新井さんが2000本安打を達成した同じシーズンに、節目の記録を達成したことについてはいかがですか。

「あまりそこは意識してなかったですけど、新井がすごく元気ですし、本当にチームを引っ張っていってくれているので、そういう意味で、今のチーム状況もいいですし、彼がいなかったら、チームが今の位置にいられないのでは、とは思います」

――黒田さんと新井さんの背中を追って、カープの若い選手たちが躍動しています。

「本当に、若い選手がたくさん出てきて、今は本当に彼らのチームなので、彼らに逆に引っ張ってもらって、僕らがついていっている感じです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY