首位独走の広島は「戦い方がうまい」 本当の強さはどこにある?

好調のキーマン鈴木の凄さとは?

「オールスター前の阪神戦を見ましたが、藤浪の調子が悪かったとはいえ、2ストライクに追い込まれた後のファウルを見ても、鈴木はあの強い真っ直ぐに負けてない。しっかり振って、ファウルを打っている。あれだけバットを振れれば、これはしばらく続くなと思いました。広島やソフトバンクの伝統ですけど、2軍の時からしっかり振れる選手を作る。鈴木はまさにそれが出来ている選手です。そして結果が生まれ始めた。育成システムはさすがですね。カープは真っ直ぐの速い直線的なピッチャーには本当に強い。

 私が阪神にいて、あの藤川球児が全盛期だった時も、アウトにはなっていましたけど、打球の内容はカープが一番怖かった。やれられるならカープだな、と感じていました。アウトの内容を見ていても、外野に強いライナーが飛ぶとか、そういう形が多かった。元々、直線的なピッチャーには強いですが、さらにそれをミスショットせずに捉えている今の状態はすごくいいですよね。

 しかも、彼の調子がいいおかげでマークが分散している。前半戦の最後は田中広輔の調子が悪くても目立たなかった。新井が休む時も安心して休んでられる。スタメンの時も後ろに鈴木がいることで、相手は新井と勝負します。そうなってくると打ちやすい。しかも、万が一、打てなくても後ろに鈴木がいると思えば、ミスも減ってくると思います。下水流も出てきましたし、全体の流れがいいですよね。誰かの状態が悪いと、誰かの状態がいい、というふうになってますから」

 エルドレッドは負傷から復帰したものの、2軍で調整中。外国人枠の関係もあり、昇格させるのが難しい状況となっているが、その“穴”を全く感じさせない。それだけ打線は充実している。

 そして、野口氏が「戦い方」とともに広島の強さの要因に挙げたのがブルペンだ。エルドレッドを昇格させるには、同じ打者のルナ、そして先発のジョンソン、中継ぎのジャクソン、ヘーゲンズの誰かを2軍に落とさなければといけない。それを「嬉しい悩み」にしているのが、シーズン途中に昇格したヘーゲンズの活躍だろう。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY