イチロー、最大の目標はPO ゴードン復帰も“歓迎” 「攻撃の幅が広がる」

痛烈二塁打で2998安打、リードオフマン復帰で今後は起用法が変わる可能性も…

 マーリンズのイチロー外野手は28日(日本時間29日)、本拠地でのカージナルス戦に代打で出場し、痛烈な二塁打を放った。メジャー通算2998安打で3000安打へ残り2本。この試合で、薬物規定違反による80試合の出場停止処分からディー・ゴードン内野手が復帰。リードオフマンが戻ってきたことでイチローの起用法にも影響があると見られるが、本人は「攻撃の幅が広がる」と“歓迎”した。

 2点を追う7回、イチローは1死一塁の場面で代打で登場。右腕ブロクストンの直球を捉えた。ライトへ痛烈な打球を運び、快足を飛ばして二塁へ。マーリンズは1死二、三塁とチャンスを広げると、エチャバリアの遊ゴロで三塁走者のリアルミュートが生還した。イチローのチャンスメークから1点差に迫ったマーリンズだったが、追いつくことは出来ずに惜敗。だが、背番号51のヒットに本拠地は大盛り上がりだった。

 この試合で打順1番に入ったのはゴードンだった。薬物規定違反で出場停止処分を受けていたものの、本来ならば不動のリードオフマン。ゴードン不在の間、先発出場の試合では1番に入っていたイチローだが、今後は起用法に変化が出る可能性が高い。打順が下がれば打席数も減ると見られるが、3000安打へ「2」とした本人は、チームの勝利を見据えてこう話した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY