山本昌氏が現役時代から掲げる“目標” プロ・アマ「雪解け」への想い

弟・秀明さんが監督を務める母校の選手の指導にあたることも将来の目標

 昨季限りで32年間の現役生活に別れを告げた元中日の山本昌氏。NPB最年長勝利記録(49歳25日)や、NPB史上初となる50歳(57日)での公式戦出場など数々の記録を打ち立てた“レジェンド左腕”には、現在も大きな目標がある。

「昔から思っていましたけど、サッカーは下部組織が随分下の年代、本当に小学校くらいからチームがあって、それにちゃんとしたクラブの名前が付いていて、一貫して育成のシステムが出来ています。(野球も)もっともっと日本のトップでやっているプロ野球とアマチュアの交流が盛んになってほしいとずっと現役時代から言ってきました。早くプロと(アマチュア)の交流、行き来が出来るようになれば」

 日本球界の現状について、山本昌氏はこう持論を述べる。1961年のプロ・アマ断絶から今年で56年目。「雪解けといいますか、ずいぶん昔の話なので。プロ・アマの断絶は50年以上前でしょ。そろそろいいんじゃないかなと。今の世代に罪はないですよと、僕は思いたいんですけどね」。こう胸中を明かした。

 山本昌氏は50歳まで投げ続けながら、肩や肘にメスを入れることなく現役生活を終えた。特に肩については「怪我をしづらい投げ方はある」と言う。「大きく使うことですね。大きく使うこと――。これしか言いようがないですね。その場に行けば指導できますけど、言葉で説明するには……」。誰よりも豊富な経験を誇るからこそ、他にも育成年代の選手に伝えたいことはたくさんある。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY