山本昌氏が現役時代から掲げる“目標” プロ・アマ「雪解け」への想い

資格回復研修会は「必ず参加する」、「きちんとしたことを教えてあげたい」

 現在、プロ野球経験者が学生野球指導者になるには、プロ、アマ両方の資格回復研修会を受講する必要があり、適性検査を経てから資格回復となる。山本氏は今年の研修会に「できれば参加したい」と明かす。そして、まずは弟の秀明さんが監督を務める母校・日大藤沢(神奈川)の選手の指導にあたることを目標としている。

「まず母校からになりますけど、定期的に行って、見てあげたいなと。そういう資格を取って。そう思ってます。それも恩返しと思っているので。弟が(監督を)やっている学校が私の母校ですけど、そこが強くなってということよりも、きちんとしたことを教えてあげたいなと。

 あとは野球指導にも積極的に参加して、と思ってますけどね。まずは母校からだけど、呼んでくれれば他の学校で指導してもいいんだから。広めたいという意味では、他の全国の強豪校に行ってもいいわけだから。早く講演でもいいので『こういう形で投げたほうがいい。僕はこうやってきた』と自由に伝えられれば」

 これから日本球界を背負っていく選手たちのために――。“レジェンド左腕”は育成年代の指導に携わりたいという熱い想いを抱いている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY