日ハム栗山監督、3安打3打点の大谷に及第点も…「心配はそっちじゃない!」

3安打3打点の大谷に及第点 「仕事は出来ている」

 日本ハムの栗山英樹監督が、3日のロッテ戦(QVCマリン)で一発を含む3安打3打点の活躍を見せた大谷翔平投手について、「まぁまぁ…。昨日は打ってなかったしね。一生懸命、自分の仕事は出来ている。打つ方に関しては問題ないね」と珍しく及第点を与えた。

 大谷は「3番・DH」でスタメン出場。初回1死三塁で先制の右前タイムリーを放つと、7回無死一、二塁で右中間を破る適時二塁打。9回先頭では2試合ぶりの14号ソロでダメを押した。

 普段は大谷へ厳しく接する栗山監督にしては珍しい評価。ただ、打者としての評価を口にした後、自ら切り出すように声を張り上げた。

「オレが心配しているのは、そっちじゃないんだから! いつ投げるんだって」

 大谷は3日もブルペン入りせず。中継ぎとして1イニングに投げた7月24日のオリックス戦(札幌D)以降、本格的な投球練習を行っていない。復帰への準備が思うように進まない投手・大谷に、ヤキモキしているようだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY