1年目で2桁勝利 女房役が明かす、前田健太が勝てる理由「彼の存在は大きい」

2人の意見が一致している点とは、「そのおかげで最近いいんだと思う」

「シーズン序盤は、カーブとチェンジアップに頼っていた。いい変化をする球だからね。4つの球種の出どころも一緒だし。彼が自分でどんな投球をしたいか言ってきた。チェンジアップを上手く使いながら、速球の制球をよくする。それが今は強みになっている。

 4つの持ち球をしっかり使った方が楽に投げられる。カーブとスライダーに頼るだけじゃなくて、速球を見せたりしながら。今は4つの球種をすべて使うということで、意見が一致している。だから、打者有利のカウントになっても対応することができている。そのおかげで最近いいんだと思う」

 左腕カーショーは故障で長期離脱中。ルーキーながら先発ローテを死守し、早くも2桁勝利に到達した前田は貴重な役割を果たしている。エース不在の状況が続く中、ドジャースは首位ジャイアンツと2ゲーム差の2位と奮闘しているが、地区優勝を繰り広げるチームの中心に前田がいる。

「彼はいい状態を保っている。打者に向かって攻めの投球をすることができているし、変化球に頼り過ぎていない。チェンジアップを効果的に使えているし、球がいい動きをしている。ストライクゾーンを広く使って速球を投げられているし、そこからカーブやスライダーを使うことで、当たりの弱い打球やフライに打ち取れている。ここ数か月、彼の存在はチームにとって大きい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY