女性ファンが本気で欲しいと思うパ・リーグ球団のグッズとは?

タカガールに大人気のシュシュは50種類以上と充実

 パ・リーグ各球団のホームページのグッズサイトを見てみると、女性ファンの公式愛称がある福岡ソフトバンクとオリックスは、それぞれ「タカガールグッズ」や「オリ姫グッズ」といった女性向けグッズを発売している。

 福岡ソフトバンクは女性ファンの数が12球団で最も多いとも言われているが、「タカガールグッズ」の豊富さはそれを物語っている。Tシャツやタオルの他にアクセサリーなど多数の女性向けのグッズを販売。中でもシュシュの種類が多く、その数なんと50種類以上。シュシュはどの世代の女性でも気兼ねなく使うことができる、使い勝手の良いアイテムで、さりげなくファンアピールもできる優れもの。かわいいユニホームにシュシュを身に着けて、オシャレに観戦を楽しみたいという女性に人気だ。

 また、女性向けのメガホンも充実している。女性の持つカバンは小さいため、収納しやすいサイズのミニメガホンが重宝される。ハート型のメガホンなど、カラフルでかわいいメガホンが5種類以上そろっている。お手軽でかわいい定番アイテムを使い、周りのファンたちと一緒に応援するのも、野球観戦の楽しみの一つだ。

 ヤフオクドームでおなじみのグッズとしては「スターフラッシュ」が挙げられる。大勢のファンが腕などに装着し、本塁打や奪三振、ラッキーセブンなど様々な場面で球場を盛り上げる。女性は一般的にイルミネーションや夜景など、キラキラと光るものを好む傾向がある。女性ファンの「視覚」を刺激するようなグッズを導入することで、女性ファンの新規獲得へとつながっていく。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY