イチローの次に3000安打に到達するのは? 米メディアが確実な3人を選出

スタッツの大家ビル・ジェームス氏の計算式で大胆予想

 昨年のアレックス・ロドリゲス、今年のイチローと、メジャーでは2年連続でメジャー通算3000安打の大記録が生まれている。それでは、次に到達しそうなのは誰だろう? 米テレビ局CBS公式サイトでは「イチローの次の3000安打は誰?」と題した特集記事で、可能性の高い3選手を選出している。

 現役選手の中で、イチローの次に多い通算安打数を誇るのが、レンジャーズのベルトレだ。8月9日現在、通算2882安打を記録。その後をエンゼルスのプホルス(2774本)、レンジャーズのベルトラン(2571本)、タイガースのカブレラ(2463本)、マリナーズのカノ(2149本)といった面々が続く。この他にも、レッドソックスのオルティス(2416本)やホワイトソックスを戦力外になったロリンス(2455本)らがいるが、記事では「来季プレーしている可能性が低い」と独断と偏見で除外。前述の5選手について、3000安打を達成する可能性を算出している。

 ここで用いられる計算式が、セイバーメトリックスの生みの親とも言えるビル・ジェームス氏が編み出した“The Favorite Toy”と呼ばれるものだ。選手の年齢や最近の成績などを加味しながら、ある数字に達する可能性を計算するという優れ物。記事ではこの計算式に当てはめた結果、予測される通算安打数と3000安打に達する確率を紹介している。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY