ついに首位SBと2ゲーム差、日本ハムの追撃を支えるベテラン左腕の存在

1軍昇格後10試合連続無失点の石井裕也、指揮官「石井ちゃんが大きいんだよ」

 日本ハムは首位・ソフトバンクと4月5日以来の2ゲーム差に迫り、16日のオリックス戦(札幌ドーム)に臨む。首位追撃を狙うチームの底から支えているのが、ベテラン左腕・石井裕也だ。

 1月中に左ふくらはぎの肉離れを起こし、開幕2軍スタート。それでも、7月26日に今季初めて1軍昇格すると10試合連続無失点。8月10日の西武戦(札幌ドーム)から3試合連続ホールドをマークするなど安定した投球を見せている。

 中日、横浜を経て、2010年開幕直後に日本ハムへ移籍。左の中継ぎとして、13年と15年はそれぞれ51試合に登板する貴重な存在だ。栗山英樹監督は絶大な信頼を口にする。

「石井ちゃんが大きいんだよ。左(の中継ぎ)がいてくれることで、ブルペンの幅が広がっている。12年の(巨人との)日本シリーズでは石井ちゃんでやられているんだけど、本来は抑えが出来る投手。今年は、その時の状態が近づいている。勝ちパターンでいけているのが大きい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY