台湾で「埼玉西武ライオンズデー」開催 現地で大人気「今後は選手間の交流も」

元埼玉西武の西口文也氏は統一で投手コーチも、「球団間の交流は深まっている」

 会場に設置された、日本のプリンスホテルを紹介するブースには長蛇の列ができるなど、日本は旅行先としても人気がある。こうした状況を踏まえ、ライオンズでは6月から、海外からでもライオンズ戦のチケットが購入できる「Ticket bis」でチケットの販売を開始。さらに、台湾の旅行代理店6社と提携してパッケージツアーを販売し、旅行の際に試合を観戦してもらえる機会を増やした。

 今年3月には、昨シーズンまでライオンズに在籍していた西口文也氏が、統一セブン-イレブンライオンズで投手コーチを2か月間務めた。「球団間の交流は深まっているので、今後は選手間の交流を深められればと思います。キャンプに統一セブン-イレブンライオンズの選手を招待し、チームに何か持ち帰ってもらえるような試みができればと考えています」と渡辺シニアディレクターは話す。

 8月30、31日には西武プリンスドームで「統一セブン-イレブンライオンズデー」が開催され、台湾から来日する統一セブン-イレブンライオンズのマスコットLIONや、パフォーマーのUni-girlsが、試合を盛り上げる予定だ。
詳しくは、埼玉西武ライオンズホームページまで。

【了】

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

RECOMMEND