SB江川、昇格即の値千金弾 父から助言に「こんなに効いたアドバイスない」

2軍の雁の巣里帰り試合にも「こっちでやらんと意味がない」

 24日に1軍昇格を果たした江川智晃が、昇格即スタメンで大仕事をやってのけた。楽天戦の7回裏、0-0の均衡を破る価値ある1号先制弾だ。相手先発・塩見の117球目を思い切り叩くと、打球はホークスファンで埋まったライトスタンドへ一直線。自らが「完璧でした」と語る本塁打は、それまで沈んでいたチームに活気を与え、中村晃のタイムリー、松田宣浩の3ランの呼び水ともなり、5-0の快勝を呼んだ。

「1打席目から緊張せずに普通に(試合に)入ることができた。それがいい結果につながったと思う。一番速い球に合わせて甘い球が来たら思い切り打とう、と思っていたのでうまく反応できた。そこから(追加)点が入ったのがうれしかった」

 この日、ソフトバンクの2軍は、昨年まで本拠地としていた雁の巣球場で“里帰り試合”を行っていた。プロ入り12年目の江川にとっては、自分を育ててくれた原点ともいえる場所だ。練習中から「正直、雁の巣には行きたかったです」と素直に語っていたが、それでも「こっち(1軍)でやらんと意味がないですから」と、見事に結果を出してみせた。

「(2軍は)後輩ばかりですけど、みんなライバルでもある。自分が1軍で活躍することで(後輩たちにも)『オレにもできる』ということを伝えられたら」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY