SB江川、昇格即の値千金弾 父から助言に「こんなに効いたアドバイスない」

父親からのアドバイスは「グリップが上がりすぎだ、と」

 江川は1軍にいる間も2軍の試合結果を常に気にかけるほどの後輩思いだ。その優しさがプロとしての成功を邪魔してきた面もあるだろう。それでも今は「チャンスは少なくなってくるので、結果を出すというよりも『あの時こうしておけばよかった』と後悔しないように、野球ができることに感謝の気持ちをもってやっている」と語る。

 江川は、8月に入って2軍戦でも好調を維持していた。「毎月打とうとしてるんですけど」と笑いながらも、その好調の秘訣の1つを明かしてくれた。

「オールスター休みに父親から『他の人よりグリップが上がり過ぎや』って連絡があったんです。それで下げてみたらいい感じになった。こんなに効いたアドバイスはないですね(笑)」

 入団時から将来のクリーンアップ候補と言われ続けてきた江川。日本ハム時代のダルビッシュ投手などから本塁打を放ち、一時は「エースキラー」の異名もついた男だ。ここからは、1軍で活躍する姿を見せ続けることが、かわいい後輩たちへの一番の刺激になるだろう。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY