【U-18アジア選手権】初戦で17安打19得点と大暴れの日本打線 キーマンとなった2人の小兵

憧れは青木宣親、「甲子園に出ていない奴らの代表」鈴木翔平が代表1号本塁打

 夏の甲子園出場を逃しながらも代表入りした鈴木は、3回に代表1号となる2ランを右翼へ叩き込み、3番打者としての役割を果たした。高校野球では金属バットを使用しているが、アジア選手権では木製バットを使用。対応に苦しむ選手も少なくないが「静岡高校はずっと木製(バット)で3年間練習をやっていたので、特別な違和感はなく打席に入っていました」と自然体を貫く。「打った瞬間に飛んでいったと思いました」という一発は、鈴木自身にとって公式戦初の木製バットでのアーチ。「素直にうれしいところはありますし、これを機にチームがまた活気づけばいい。またそれが次につながれば」と笑顔が弾けた。

 小枝監督は「体の使い方が非常にいい。身長の割には非常に力強い体の使い方をしているので、やっぱり主軸は外せないですよね」と大きな信頼を寄せる。日の丸を背負う代表チームで主軸を任されることプレッシャーはない。鈴木は「日本代表の主軸は、自分の中で次につながる自信になる。いいステップになればいいなと。今日はチームに勢いをつけられたので、しっかり役割を果たせたと思います」と胸を張った。

 憧れの選手は、マリナーズの青木宣親だ。「背丈もあるんですけど、足を生かしたプレースタイルが自分に似ているような感じがある。憧れを持っています」と目を輝かせた。

「自分は甲子園に出ていない奴らの代表でもある。しっかり責任感を持ってやっていきたい」

 そう語る姿は、174センチという小柄な体を一回りも二回りも大きく感じさせた。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY