ロッテ井口、3ランで通算1000打点 サブロー引退で「自分も悔いのないように」

プロ野球史上44人目の1000打点、「ホームラン以上に価値がある」

 苦しいチームを引っ張ったのは、やはりベテランの力だった。日米を股にかけて活躍を続けてきた42歳。チーム最年長のロッテ井口資仁内野手が、1日のオリックス戦で会心の一発を放った。

 3-0とリードして迎えた3回、オリックスの先発・山田のストレートを左翼席に運ぶ5号3ランで、チェンに今季初勝利をプレゼント。プロ野球史上44人目の1000打点(1002打点)をホームランで達成した。

 初打点はダイエー時代の1997年5月3日の近鉄戦。「長くやっているから出来た数字。いい場面で打てた」とお立ち台で語っていたが、「チームへの貢献度はホームラン以上に(打点に)価値があると思う。まだまだ積み重ねていきたい」と語り、1000打点も通過点と思っている。

 40歳のサブローがこの日、球場内で引退会見を行った。この日は顏は合わせておらず、労をねぎらうのは25日の引退試合になるが「同じ年代の選手が去っていくのは寂しいが、自分も遠い話ではない。悔いのないよう、チームのために、自分ができることをしっかりやっていきたい」と井口は話す。

 連勝は8月11日・楽天戦、12日・ソフトバンク戦以来。17日の楽天戦から4連敗して1勝し、また5連敗と苦しんできた。「月もかわって残り21試合。まずは上を向いて」。百戦錬磨の存在は今のロッテに欠かせない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY