合わせて86歳の「長寿対決」 イチローとコロンに見る共通点は?

メジャー最年長のコロンとイチロー、現地でも注目された「高齢対決」

 8月31日にニューヨークで行われたメッツ-マーリンズ戦で、大リーグ最年長選手と最年長野手による今季初の「長寿対決」が実現した。42歳のイチロー外野手(マーリンズ)と、43歳のバートロ・コロン投手(メッツ)。イチローにとっては1年目の2001年から対戦を重ね、通算打席数はジョン・ラッキー(カブス)に次いで2番目に多い相手。試合前の時点で通算106打数29安打、打率2割7分4厘という数字が残っていた。

 ESPNのメッツ番アダム・ルービン記者は「2人合わせて86歳48日。これは2012年にジェイミー・モイヤー(49歳)がヘンリー・ブランコ(40)と対戦して以来の高齢対決」とツイート。年齢を足すことに意味があるかは別として、この2人の対決に米メディアも少なからず注目していた。

 体型やプレースタイルが変わらないイチローに対し、風貌や投球術を変化させながらスターターとして生き残っているコロン。一見対照的なプロセスを歩んでいるように見える2人だが、キャリアを重ねるにつれて共通項も増えてきたようだ。

 コロンは中継ぎとして今季の契約を結んだが、投手陣に故障者が続出する状況で先発として28試合(中継ぎは1試合)に登板し、チーム最多の13勝をマーク。8月26日のフィリーズ戦で通算230勝目を挙げた。かつて150キロ台中盤の剛腕としてならしたコロンだが、140キロ前後の速球を微妙に動かす制球力を武器に巧みに打者を打ち取るスタイルに変わった。

 対するイチローも4番目の外野手として開幕を迎えたが、外野のレギュラートリオの代役起用や代打などチーム状況に応じた臨機応変な起用法に対応し、不可欠な戦力として活躍。8月7日には史上30人目となる大リーグ通算3000安打を達成した。安打ペースは全盛期に劣るが、強靱でしなやかな肉体を維持し、走攻守で高いレベルをキープしている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY