田中将大の先発試合は22勝7敗! 指揮官絶賛「いい仕事をしてくれた」

チーム22勝7敗はリーグ最多20勝ポーセロと並ぶメジャートップの貢献度

 10日(日本時間11日)本拠地でのレイズ戦で自身最多タイとなる13勝目(4敗)を挙げたヤンキース田中将大投手。7回1/3を投げて5安打10奪三振1失点(自責1)の快投劇。7回にソロ弾を許したものの、今季最多10K無四球という堂々たる投球で、チームを今季最長7連勝へと導いた。ヤンキースはワイルドカード争いで2位に1ゲーム差の3位タイに浮上。一時は危ぶまれたプレーオフ進出の可能性が俄然現実味を帯びてきた。

 悪天候のため試合開始が遅れるアクシデントもあったが、マウンド上の田中は快調に飛ばした。ジラルディ監督が「スライダーとスプリットがとても良かった」と言うように、レイズ打線のバットは面白いように空を斬るばかり。レイズ先発アーチャーと根比べのような投手戦を演じたが、6回にエルスバリーとサンチェスの2者連続弾でヤンキースが3点を先制。田中は7回にソロ弾を浴びて1失点したが、チームを勝利へ導くには十分の快投だった。

「投手戦になることは予想できた」という指揮官は「田中は素晴らしかった。1回、2回に球数がかさんだので、あれだけ長いイニングを投げてくれるとは思わなかった。いい仕事をしてくれた」と、エース右腕の見事な仕事ぶりを絶賛した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY