試合後に赤く腫れていた額 サブローを支えた中学時代の想い出

ふとした瞬間に蘇った中学時代の記憶、「効果があった」

 これは04年ぐらいから取り入れ出した、気合を入れ、集中するためのサブロー流の儀式。当時、メンタル面を強化すべく関連本を読み漁ったが、なかなかピンとくるものがなかった。そんな時、ふと中学時代の想い出が脳裏に蘇った。

20160912_saburo
ロッテ・サブロー【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

 ウエートリフティングをしていた理科の教師がいた。興味本位で大会を応援に行ってみた。印象に残るシーンがあった。それはバーベルを上げる前。先生はバーベルを上げる直前に額を何度となく拳で強打していた。

「先生、なんで額を叩いたん?」

 大会が終わって、興味が赴くまま質問をすると「こうすると集中力が高まるんだよ」との返事があった。当時の印象深い光景をメンタル面に悩んでいたサブローは、ある時ふと思い出した。

「本当に突然、思い出した。そういえばあの先生、額を叩いて集中していたなあって。それから試してみたら、効果があった(笑)。それ以来、やっていた。最近まで、やっていたよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY