前田健太、5回1失点の力投 球団1年目の新人最多15勝目の権利持って降板

2回に失点もその後を零封

 ドジャースの前田健太投手が16日(日本時間17日)の敵地ダイヤモンドバックス戦で5回を3安打6奪三振1失点に抑え、15勝目の権利を持って降板した。白星となれば、球団1年目の新人投手としては最多勝利となる。

 この日は昨季までドジャースに所属したグリンキーと今季2度目の投げ合い。9月5日の初対決では前田が7回途中1失点と好投し、勝利していた。

 迎えた一戦ではグリンキーが初回に2失点。早速リードをもらった前田は初回を3者凡退に抑えたものの、2回にピンチを迎える。1死から5番カスティーヨにセンター前へヒットを浴びると、その後、際どい判定もありトマス、ドゥルーリーと連続四球で1死満塁に。続くハニガーの三ゴロの間に1点を失った。

 それでも3回、先頭のセグラにヒットを許すも、続くオーイングス、ゴールドシュミット、ラムの上位打線を3者連続三振に仕留めると、味方打線が1点を加えた直後の4回は2死一、二塁と得点圏にランナーを背負ったが、グリンキーを遊ゴロに打ち取る。5回も3者凡退に仕留めた前田はこの回で降板した。この日は5回3安打6奪三振3四球1失点で防御率3.24となった。

 前田は5日のダイヤモンドバックス戦で14勝目を挙げ、石井一久氏らが持つ球団1年目の新人最多勝記録に並んでいた。このまま勝てば、記録更新となる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY