「本当に幸せ者」 DeNA三浦、引退会見で何度も口にしたファンへの感謝

25年間の現役生活で支えとなったファンの存在、「一緒に喜びたいという気持ちでやってきた」

 今季限りでの現役引退を発表したDeNAの三浦大輔投手。20日の会見では「勝てなくなったから。先発が出来なくなったら、勝てなくなったら辞めると決めていた」と、引退の決断に至った理由を話した。

 何度もファンへの感謝を口にする姿が印象的だった。25年間の現役生活で、何が支えになったかと聞かれると、ファンの存在を挙げた。

「プロに入った時は25年もやれるとは思っていなかった。試合で勝った時にたくさんのファンの方が喜んでくれた。それが一番うれしかった。あそこにもう一度立って、一緒に喜びたいという気持ちでやってきた25年間でした」

 98年の優勝を知っている最後の選手。一番思い出に残っているのも、98年の優勝だという。会見の前日、チームは初めてのCS出場を決めた。

「98年は98年の良さがあったと思います。ただ今は、苦しい時があったからこそ、嬉しいです。いいチームになってきたと思います。何年か前は、スタジアムがガラガラだったけど、満員の中でプレーできるのは、プロ野球選手として最高のことだと思います」

 チーム、ファンも含め「横浜」が変わったと語った。

 FAで阪神への移籍が取りざたされた時期もあったが、変わっていく「横浜」を見て来られてよかったと話す。「本当に悩んだけど、横浜に残ってよかったと思います。ベイスターズをいいチームにしたいと思って、小さな力だったけど、横浜が変わっていくのを見て来られて本当に嬉しいです。たくさんのファンの方が喜んでくれて、支えてくれた。本当に幸せ者だと思います」。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY