田中将大はサイ・ヤング候補4番手 「ヤ軍は田中の活躍でPO争いに絡めた」

防御率はリーグトップ、米メディアがサイ・ヤング賞候補の4番手に推す

 ヤンキースは18日(日本時間19日)までのレッドソックスで痛恨の4連敗を喫し、プレーオフ(PO)出場へ向けて厳しい状況に追い込まれた。しかし、真のエースとしてチームを牽引してきた田中将大投手に対する評価は高く、今季のサイ・ヤング賞に推す声もまだ根強くある。米CBSスポーツ(電子版)の特集では、田中を候補の第4位に挙げている。

 ランキングは、1位が17勝9敗、防御率3.13のコリー・クルーバー(インディアンス)、2位が16勝8敗、防御率3.03のクリス・セール(ホワイトソックス)、3位が21勝4敗、防御率3.08のリック・ポーセロ(レッドソックス)となっている。

 これに続く田中は現在、13勝4敗、防御率2.97。打者有利とされるヤンキースタジアムを本拠地とし、伝統的に打撃のいいチームが揃うア・リーグ東地区で戦いながらも、リーグ唯一の防御率2点台を叩き出している。さらに、投球回数は193回2/3と大台の200イニング到達が目前で、代替可能選手と比較してどれだけ勝利数を上積みしたかを表すセイバーメトリクスの指標WAR(Wins Above Replacement)は、この特集で“本命”に推されているクルーバー(6.4)に次ぐ2位の5.6だ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY