田中将大はサイ・ヤング候補4番手 「ヤ軍は田中の活躍でPO争いに絡めた」

「ヤンキースは田中の活躍によってPO進出争いに絡むことができた」

「トレード期限後の初登板で、6回7失点を喫してしまった田中。それ以降の8先発では11失点しか許していない。さらに、彼は被安打と四球の合計に対して、それに1個少ない奪三振を奪っている」

 記事の寸評では、田中が見せてきた質の高い投球内容をこのように評価。8月2日のメッツ戦で6回1/3を8安打7失点(自責6)と打ち込まれた田中だが、その後の8試合では2試合の無失点投球を含む11失点のみ。その間の防御率は1.86という安定感抜群だ。さらに、被安打と四球の合計が49であるのに対して、48個の三振を奪っている。

 寸評ではさらに「結果として、田中はア・リーグのWARランキングで2位に浮上し、その間で6勝負けなしという結果になっている。ヤンキースはポストシーズンに進出することができないだろうが、田中の活躍によってPO進出争いに絡むことができた」と、エースとしての働きを称えている。

 ランキングでは、田中に次ぐ5位は14勝8敗、防御率3.22のジャスティン・バーランダー(タイガース)、6位は12勝11敗、防御率3.26のホセ・キンタナ(ホワイトソックス)と続いている。

 田中の次回登板は21日(同22日)のレイズ戦。最大であと3試合の登板が可能だ。このリストの上位3人が有力とされる中、どれだけのインパクトを残せるだろうか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY