元同僚が明かすDeNA三浦の選手像 「野球に対して妥協することなかった」

愛された右腕が今季限りでの引退を決断

 DeNAの三浦大輔投手が、今季限りでの現役引退を20日に表明した。1991年のドラフト6位で大洋(当時)に入団し、横浜一筋で25年間の現役生活を送ってきた“ハマの番長”。プロ通算534試合に登板し、172勝183敗、防御率3.58。23年連続勝利は工藤公康、山本昌に並ぶ日本プロ野球タイ記録で、現役最後の登板となる29日の本拠地最終戦・ヤクルト戦(横浜)で、新記録の24年連続勝利を目指す。

20160920_miura4
引退会見でのDeNA・三浦大輔【写真:篠崎有理枝】

 多くの人々から尊敬され、愛された右腕は、どんな選手であり、人物なのか。ヤクルト、日本ハム、阪神でプレーし、現役最後の2年間(09、10年)は横浜で三浦とチームメートだった野球解説者の野口寿浩氏は「野球に対して妥協することはなかった」と当時のことを振り返る。

 印象的だったのは、三浦独自の調整法だという。

「調整方法が独特でした。キャンプ初日の2月1日にブルペンに入ると、軽く投げるのですが、ちゃんとキャッチャーを座らせて、100球以上投げる。その後も毎日、100球以上投げるんです。徐々に、少しずつ力が入っていって、球がいき出して、となっていく。中には200球、300球投げる日も作って、100球いかないくらいの時もありましたけど、投げて作っていくタイプでしたね。

 2月1日の投球練習を見たら、『えっ、これが三浦大輔か?』と思うくらいの球なんです。でも、このクラスのピッチャーですから(気にならなかった)。その代わり、しっかりしたフォームで『ビュッ!』と投げる。それで、110キロくらいの球がスーッといくんですよ。それが彼の(肩を)作るスタイル。ブレずにやっていました。練習とかを見ていても、野球に対して妥協することはなかった。ちゃんと自分がやるべきものを分かっていて、一生懸命やっていました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY