ハム武田勝決断の理由は…各球団23日発表の引退

事前に伝えたチームメートも、「僕にとってかけがえのない存在」

――新人から4度のリーグ優勝に貢献した。

「ルーキーから僕を使っていただいて、その中で、チーム、ファンと共に成長させてもらいました。気付いたら、武田勝が自分でも大きくなっているなと感じていた。正直、11年出来ると思わず、ここまで来ました」

――悔いはないか。

「ここからウソですということはないです。1年でも長くやりたい気持ちでしたが、自分の中ではファイターズに何か恩返ししたいという気持ちに変わっている。次のステージに向けて切り替えるようにしたいです」

――日本ハム一筋だった。

「僕を導き出してくれましたし、成長させてもらいましたし。いい仲間と巡り合せてくれた。僕にとってかけがえのない存在だと思います」

――チームメートの反応は。

「やっぱりチームメートなので、薄々感じていると思う。これから個人、個人と話をして、今のうちに泣きたいと思います」

――事前に伝えたチームメートは。

「鎌ヶ谷のみんなには伝えていますし、1軍では増井や宮西。一緒にバカやってきたメンバーには伝えています。あいつらも僕と同じ強がりなタイプなので『まだまだ出来ますよ』とか『一緒にやりましょうよ』と言ってもらえるんですけど、あいつらの面倒を見るのは、もうコリゴリです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY