DeNA初CS進出のキーマン 快進撃を支えたのは新人捕手と5年目外野手!?

CSでは“下克上“も? 「広島に勝てる可能性もある」

 ペナントレースは広島が圧倒的な強さを見せて優勝した。では、攻守でキーマンが台頭したDeNAがCSを勝ち抜き、日本シリーズに進むことは出来るのか。野口氏は、可能性はあると見ている。

「まだDeNAのCS進出が決まる前に、(ヤクルトの)真中監督と話している時に『カープを食うならどこだ?』と聞かれて、『DeNAかヤクルトでしょう』と答えたんです。DeNAとヤクルトがいい争いをして勝ち上がったら、その勢いにプラスして、チームのキャラクター的に(DeNAかヤクルトの)どっちかがカープに勝てる可能性もあるかなと。

 さらに、ピッチャーの力を考えると、DeNAの方が食う確率が高いかなと見ていたんです。DeNAのCS進出が決まって、巨人とファーストステージを戦って勝ったとすると、そこで勢いがついているから、広島に勝てる可能性もあるのではないかと」

 乗りやすいチームカラーを考えた場合、巨人を破ってファイナルステージに進めば、DeNAが広島を飲み込んでしまうかもしれない。もちろん、今季の広島の力を考えれば“下克上“は至難の業ではあるが、「もしかすると」と思わせてくれる爆発力が、DeNAにはある。

 快進撃はどこまで続くのか。CSでのさらなる進化にも注目が集まる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY